人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキいろいろ♪

◎友達家族のお誕生日ケーキをちょこちょこ作らせてもらっていました。

・まずは、いちごたっぷりのタルト♪ケーキいろいろ♪_a0205600_9412038.jpgケーキいろいろ♪_a0205600_942971.jpg
















深めに焼き上げたタルト(ブリゼ生地)の中はいちごのコンポートがたっぷり入った、
軽くてしっとりのアーモンド生地です。
今はこの配合がとっても気に入ってて、
フルーツを焼きこむタルトには、
このアーモンド生地を組み合わせるのが定番になっています☆

そして、カスタードクリーム、生クリーム、生いちごで飾り付けて、完成~!!
クリームや、タルト…
素材の組み合わせを考えながら作るのって楽しいな~って思いながら
ココロ込め込めで作れたかと思います☆

・そして、こっちはまた別の日に作らせていただいたもの。
いちごサンドのチョコデコレーションです♪
ケーキいろいろ♪_a0205600_946792.jpg
いちごの段が3段☆
子供も喜べるような味でありながら、甘すぎず…
そんなケーキに仕上がったかと思います^^v


・チョコデコが大好きな主人のためにも、
日ごろの感謝の気持ちを込めて(一応ね。笑。)作りました☆
いちごではなく、
熟し気味のバナナをサンドしてます♪
ケーキいろいろ♪_a0205600_9474630.jpgケーキいろいろ♪_a0205600_9481817.jpg















まるで子供のように、おやつタイムを楽しむ主人の姿がおもしろい(●^-^●)
(もう、けっこういい歳なんですが♪)
でもやっぱり、嬉しいです☆
チョコが苦手な母も大きめサイズを嬉しそうに食べてくれたし、
ほんと、作ってよかった~って思います!
作った後の、この気持ちがとても心地よくて、
家族と食卓を囲む時間がますます楽しめるようになってきたことに、
ありがとう…☆
by happy_ku_fu | 2012-04-01 20:34 | お菓子