人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロワッサンレッスン♪

更新ペースが、こんな感じでと~ってもゆるゆるになっています…(泣)

さて、昨日は久しぶりのパン教室でした☆
先月は行けなかったので、
皆に会うのも久しぶりで、ちょっと緊張~
でも、やっぱり、教室に行くとココロがス~っと軽くなるから、不思議です^^

先生と、パン仲間の癒し効果に、感謝です☆

昨日は、めちゃくちゃ楽しみにしていたクロワッサンレッスンの日♪
折込回数が少なめの「ざっくりクロワッサン」でした↓
クロワッサンレッスン♪_a0205600_17391874.jpg
一つ一つの層が厚めだから、はっきり、くっきり☆

余った生地で、作ったクロッカンの↓
クロワッサンレッスン♪_a0205600_17411926.jpg
オーブンから出したてを早速食べてみると、
クロワッサンレッスン♪_a0205600_1743774.jpg
サクッ、ではなく、
ザクッ!!でした☆
なるほど~

生地の硬さ、
折込の回数、
休ませる時間、
発酵させる時間…
ちょっと変えるだけで、こんなにも違ったクロワッサンが誕生するんだな~って
驚きの連発でした。

今回の私の完成品は、いまいちなとこが多々発見されましたが、
これはこれでヨシとしよう^^

もっと成型を上手にできるようにもなりたいな☆
また練習でもしようっと♪

月に一度のパン教室☆
今の私にはぜ~ったいに欠かせない時間です^^v
by happy_ku_fu | 2012-01-27 17:45 | パン教室