手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お菓子、パン、いろいろ~★

またまた、お久しぶりの更新です…。
体調は良かったり、悪かったりですが、
お菓子作り、パン作りはそれでも、楽しい~っ☆って思えるから、
少しずつ、いろいろ作っていました。
チラ~っと紹介させてもらいますね^^

*これは、友達が生徒さんになってくれた、プチchiakiレッスンのときに作った、
クリスマスケーキ「いちごデコ」↓
a0205600_13515881.jpg
ワンツーマンのレッスンも楽しかったです♪
ジェノワーズは、初めてさんでも作りやすくって、覚えやすい配合にして、
それでいて、ふんわりしっとりなるようにしています。
ふんわ~り、しっと~り、焼き上げられたと思います♪
友達の娘ちゃんの誕生日を兼ねケーキということで、
飾りのクッキーはおまけに、前日に焼いておいたものです☆
初めてのケーキ作りなのに、とてもキレイに仕上げたkちゃんでした☆
吸収の早さが羨ましい~☆

*それから、このときは、
プレゼント用の焼き菓子作りを手伝わせてもらったりもしました(●^-^●)
a0205600_23104436.jpg
バニラパウンドに、クッキーいろいろ。

kちゃん、ありがとう!楽しかったよ♪

*以前にもお話させてもらった、
taiさんレッスンのロールケーキの復習も何度かしました♪
「ガナッシュモカロール」です☆
上掛けに残ったガナッシュを中心に巻き込んで再利用~(笑)ナッツは、くるみのみだし(汗)
a0205600_23135667.jpg
でも、と~っても美味しかった~!!チョコを使ったケーキ作りもはまりそうです☆

*まだまだ進歩が見られないパン作りですが、ときどき作っています。
まず、シュトーレン(イースト使用)↓
a0205600_2317331.jpg
これも、何度か作りましたが、
このときは、きなこ風味のマジパンペーストを作って中心に巻き込んでみました。
仕上げに、うぐいすきなこを振りかけて、色合いだけ、クリスマスっぽくね^^v
a0205600_23174215.jpg

ラム酒につけたフルーツもいい香り~。

*クッペの練習もときどき…
これは、教室で分けてもらった山葡萄の酵母で作りました↓
金柑のシロップ煮を混ぜています。
a0205600_23154589.jpg
でも、クープが開かず、ごまかすために、バターを乗せて焼いてしまいました…
そのおかげで、開いてくれたけど、
何となく達成感は得られず…><;
いつか、パカ~っとクープが開いてくれますように…。

明日は、ご近所さんとクリスマスケーキを作ります★

明後日は、
友達の結婚パーティーで、徳島に行ってきます^^
姉のとこで2泊して、
ちょっとリフレッシュ~
甥っ子にも会えるし、楽しみです♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-20 21:38 | お菓子