手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パン教室でシュトーレン♪

先週の木曜日は、いつものパン教室の日でした☆
来月はお休みすることになるけれど、その分、しっかりしっかり学んできました♪
今回のレッスンは、イースト発酵、中種法のシュトーレン☆
ほんのり和なテイストの「ナッツシュトーレン」です↓
a0205600_9234266.jpg
マジパンローマッセを生地に加えた、とってもリッチな生地^^
スパイスに黒糖、ゆずピール、レーズン、そしてナッツペーストを
くるくる巻き込んで焼き上げています。
このナッツペースト、そのまま食べても美味しい~!!
それに隠し味のきなこがなんともいい感じなのです♪
焼きあがったら、バターのお風呂にジャポン~と浸し、
きなこシュガーをたっぷりまぶして、
完全に冷めたら、和三盆糖をパラパラ~っとかけて完成です☆
翌日、カットしてみたのが、コチラ↓
a0205600_9235113.jpg
しっとり、ほろり…
まるで、ケーキのようなシュトーレンでした☆
バターの量を知っているだけに、食べるときは勇気がいるけれど、
口にすると、バターの恐怖はすっかり消えちゃって、心も体も温まる、「とっても美味しい」の気持ちでいっぱいになる、そんなお菓子パンでした^^
a0205600_924258.jpg
今日も、ごちそうさまでした^^v

すごくすごく、楽しい時間を過ごせたことも嬉しかったです!!



◎どうにもならなくなって、つまずくと、
 相変わらず心が狭くなっちゃう私…><;
 気をつけなきゃいけないな~って、言い聞かせながら、
 もう少しだけ、がんばろうっと!!って思う今日この頃。
 母、姉、友達…という大きな支えがあることに感謝して…(^-^)

 今日という日は今日しかない☆
 明日は明日の風が吹く☆

 よ~っし、頑張ろうっと^^v
 でも、もっと気楽に…ね☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-26 20:46 | パン