手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黒豆とそば粉で、ほっこりお山のケーキ^^

◎レシピブログさんのモニターに当選しました☆

黒豆を使ったお菓子を作るのが大好きですご~くはまって、
黒豆に合いそうな粉を見つけては、お菓子を作ってた頃が、
と~っても懐かしくって☆
だから、この企画を見つけて、思わず、迷わず、応募しました(●^-^●)
初めて、応募した企画で、ドキドキしながらの参加ですが、
とっても楽しませていただいてます^^
レシピブログさん、ありがとうございます!!

さてさて、
あの頃、よく組み合わせていた粉の一つに「そば粉」がありました。
よく作っていたレシピとは違うけれど、
簡単に出来るように、
今回は、新作を考えてみました。

長いレシピ紹介になっていますが、
材料も作り方もシンプルで、手順も簡単です☆
特別な型も使ってないです。
なので、ぜひ一度お試しくださいね^^
感想なども聞かせていただけると嬉しいです♪


それでは、紹介をさせていただきますね↓
黒豆とそば粉で、ほっこり、お山のケーキ
a0205600_10333497.jpg
           そば粉の素朴な味わいが黒豆に合うように思います^^
           ほっこり懐かしい味わいの焼き菓子になりました。
           しっとりでもなく、ふんわり…でもなく、
           とにかく
           ほっこり…☆なのです♪

*材料*
~直径13~15cm、高さ4cmくらいの低めの山の形を一つ分~
・卵白…2コ分(70g)
・粉砂糖…40g
・サラダ油…20g
・そば粉…50g
・ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」…40g
・粉砂糖(仕上げ用)…適量

*作り方*
①黒豆30gはラップで包み、めん棒などで、上から軽くたたきます。
好みのつぶし加減でよいです。
a0205600_915033.jpga0205600_922196.jpga0205600_925624.jpg










②卵白に砂糖を4~5回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。
角の先がピンと立ってつやつやな状態に☆
a0205600_9143387.jpg


③サラダ油を加えて、泡だて器で、均一に混ぜます。
a0205600_9145860.jpga0205600_9153698.jpga0205600_9154988.jpg










④そば粉を加えて、今度はヘラでさっくり混ぜ合わせます。a0205600_918473.jpga0205600_919591.jpga0205600_9192021.jpg











⑤粉気がなくなったら、生地の半量を、
オーブンシートを敷いた天板に直径13~15cmくらいになるように丸く広げます。
a0205600_9201941.jpg

⑥⑤の生地の上に、①の黒豆を広げます。
a0205600_9205797.jpg

⑦残りの生地をのせて、スプーンで形を整えます。a0205600_921188.jpga0205600_9214653.jpg











⑧粉砂糖をたっぷりふるいながら、かけて、しばらく置きます。
5分くらいして、表面のお砂糖がとけてくるまで。a0205600_922167.jpga0205600_9224018.jpg











⑨もう一度、粉砂糖をふるいながら、かけて(ここでは、かけすぎに注意です。)a0205600_923329.jpg











⑩予熱しておいたオーブン(180~200度)で13分間焼けば出来上がり☆
焼き上がり直後の膨みは、しばらくすると落ち着きます。a0205600_924236.jpga0205600_9243924.jpg











オーブンによって温度や時間が少しずつ異なるので、様子を見て調節してくださいね^^

◎手順⑦と⑧の間で黒豆を飾りに乗せてもよいと思います☆
こんな感じ↓
a0205600_10295350.jpg

黒豆を乗せてから、
粉砂糖を2回にわけてふりかけ、焼成しました。
a0205600_10301134.jpg
泡立てた生クリームと一緒に食べても美味しかったです^^
a0205600_10302262.jpg
手で持って、「パクっ」が似合うお菓子かな☆

【レシピブログのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」レシピコンテストモニター参加中】黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

このお豆、とってもしっとり、ふっくらで、
お菓子に混ぜたり、乗せたりして焼き上げても、いい感じに馴染んでくれます(●^-^●)
黒豆のほんのり優しい風味で
そのまま食べてもやっぱり、美味しいです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-01 11:28 | お菓子