手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かぼちゃのタルト☆

大好きなタルト作りを、ちょこちょこ楽しんでいます^^
オーブンが変わると、土台のクッキーの焼き上がり具合も、変わってくるので、
作るのは大好きだけど、苦手でもあります(汗)
a0205600_1411593.jpg
今日作ったのは「かぼちゃのタルト」。
お友達のみぃみさんからいただいた、直径10cmの底が取れるデコ型を使ってみました^^↓
a0205600_15887.jpg
この大きさが可愛いくて、たまらないっ♪
a0205600_15101434.jpg
ホロリとしたフォンセ生地に、やわらかめのかぼちゃクリームを流して焼き上げました。
取っ手みたいなのが付いてるのは気にしないでくださいね~♪
残りのクッキー生地を棒状にして焼いたのを飾ってみたら、あんまり、でした(笑)

小さい電気オーブンだと空焼きをしておかないと生焼けになってしまうけれど、
今回はガスオーブンを使ったので、空焼はせずに焼きました。
フィリングとクッキーの適度な一体感が好きです。
底の部分のサクサク感を保てる程度で☆
a0205600_14111548.jpg
思いつくままの配合で作ったけど、美味しかったです^^y
食感がすごい悪くなったわけじゃないけど、
そうめんかぼちゃを使ってたから、繊維がすごかったあ(笑)
まあ、これもヨシ♪ということで☆

ちなみに我が家のガスオーブンは、もともとキッチンに備え付けられていたものです。
去年の春、中古住宅を購入し、このうちが我が家となったのですが、
キッチンのリフォームには手がつけられなかったので、
ただいまそのまま使用中(●^-^●)
いつか、リフォームを…
そんな日は来るのかな~☆と、軽く夢を見ながら、
とりあえず、今はその古めかしさを、満喫することにしています♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-18 20:36 | お菓子