手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

友達へ~chiaki便~と、チャリティのこと☆

先週、友達から手紙が届きました。
震災後のこの夏、故郷の福島で子供たちと生活の再スタートさせたお友達です。
ここ、愛知に来て知り合った大切な友達☆
頑張ってる彼女が書き綴る、一つ一つの言葉が胸に響き、複雑な気持ちでした。
元気をあげるべきだと思っていた私の方が、逆に、い~っぱいの元気と勇気をもらっちゃってて><;

*地震復興で一人ひとりが一生懸命だから、
彼女の母校、母園に通い始めた子供たちも輪の中にも入りやすく、
戸惑いながらも楽しくやってるっていうこと。
*先月の台風の被害で、復興までの道のりは長くなりそうで、今でも、
校庭も体育館も使えないから体育の授業は教室で行われてるっていうこと。
*週末にはボランティアで
学校、幼稚園の放射線の除染作業を、楽しみながらゆっくりゆっくりやってるっていうこと。
*郡山の美味しいお菓子も送ってみたいなって思っても、
風評被害が激しくて、送れないことが悲しいっていうこと。
私のレシピ案の一つにでもと、考えてくれてるみたいで、気持ちだけで十分だよ~

↑こんな風に、日常のできごとをいっぱい話してくれてて…。
今置かれている現状をしっかり受け止め、それを前向きにとらえることが、
どれだけ大変なことか…。
自分がいかに、普段わがままなのかを思い知らされました><;

「人にしてあげたり、してもらったり、
それが自然にかまずにできるような人が魅力的なのかな☆」
「自分が今出来ることを自分でしてみる☆」
彼女のこの言葉にまた一段と、ハッとさせられました。

そして、自然と
「あっ、お菓子作りたい、送りたい!!」って思えたんです☆
ノロノロペースな私には、配ってもらうほどのたくさんの量を用意できないのが残念だけど、
少しでも、
安心できる、ホっとできるお菓子をココロを込めて作りたいって思えました。
ささいなことだけど、
このふと現われた、
「作りたい」の気持ちを、
このとき本当に大事にしたくって。
私がお菓子を作るときに特別な理由はなくて、
家族に、友達に、自分に、「作りたい」「食べてもらいたい」ただそれだけの理由。
(納得のいくものを作るための修行という名の
自己満足な練習をやってる時も多々あるけれど…今日はそれには触れず^^)

そういう自然体で、出来上がったお菓子たちは、可愛くてたまりません♪
それを食べてもらえると思うと、見送るときもなんだか、心地いいのです^^(別れはさびしいけどね!)

このときのキモチを、大事にしながら出来たお菓子がこちらです↓
相変わらず、いつもと同じで、シンプルなものばかりだけど。
a0205600_22204041.jpg
チロルクッキー。これは手紙の中にも食べたい~っていう嬉しいリクエストがあったから、もちろん欠かさずに作りました^^子供たち、いつも喜んで食べてくれてたから♪
a0205600_22204849.jpg
ぷっくりハートのクッキー。
a0205600_22205675.jpg
ゆきどけボール・きなこ。
a0205600_22221011.jpg
ガトーショコラさん。
a0205600_22225468.jpg
はちみつマドさん。
どれもちょっとずつだけど、
a0205600_1029849.jpg
箱に詰めて、a0205600_10323258.jpga0205600_10315488.jpg













今朝、クロネコヤマトさんまで持っていってきました。
無事に届きますように…。
食べて、笑顔になれるお菓子になってくれますように…☆
これが今の私にできることかなっ☆
不定期になるけれど、時々送りたいって思います^^


◎さて、少しお話が変わって、
usaさんとkaikoさんがやっておられるチャリティーバザーに前回に続き今回も賛同させていただきました^^y
パソコン前で待機していたにも関わらず、残念ながらお菓子は購入できなかったけど(涙)
今回はポストカードで☆
到着を楽しみにしています。
お2人ともすごいな~っていっつも思います!!
その勇気と行動力、尊敬しっぱなしです☆
また忙しい日々に突入すると思いますが、お体、壊さないようにしてくださいね^^

このブログを始めて、まだ間がない頃に、
この活動を知り、第3回のバザーにも賛同させてもらっていました。
そして、その頃、夏が終わる頃には私もチャリティを…と宣言しておきながら、その一歩を踏み出せず、今に到っています。
自己嫌悪に陥りながらも、行動に移せずで…><;

そんな中、届いた先週の友達からの手紙。
これをきっかけに、
今の私にできることが、少し見つかったかな。
って思います。
もう、目に見えないくらいちっちゃなことだけど、
被災地に住んでる友達に少し多めにお菓子を
不定期便になるけど、これからもちょくちょく送りたいってこと☆

1人宣言して、追い込んで、焦って、空回りしている、ドジで間抜けで、頼りない私ですが、
そんな私でもできることを模索しながら、過ごしてゆくことにします^^

だらだらと伝えたいことがまとまらない文章になっちゃいましたが、
お話を聞いてくれて、ありがとうございます!
今日も素敵な一日になりますように…♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-15 13:12 | お菓子