手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のパンと栗の渋皮煮☆

作り置きのみかんの酵母を無駄にしないように、
毎日、ちょっとずつパンを作って、
その日に食べきれない分は、
ちょっとずつ冷凍しています^^

夜こねて、
朝焼きあげるというカタチ。
秋らしさが増してきて、発酵時間も長くなりました。
いつにも増してのんびり発酵なパンたちです。

これは、昨日の朝焼きあがったものです↓
a0205600_22474877.jpg
細か~く刻んだ、アーモンドとチョコを混ぜ込んだ生地は全粒粉入り☆
そして、先日作った、栗の渋皮煮をまるまる一個くるんでみました☆
(ちなみに、プレート横の栗は、母と愛犬チロルの散歩みやげです^^y)

で、今回使った渋皮煮たちはこちらです↓
a0205600_2251768.jpg
皮をむくときに、渋皮に傷をつけて敗れてしまった子たち。
甘さ控えめにして、別鍋で、炊き上げています。
なので、しっとりではなく、ほっくりな渋皮煮♪
これはこれで、栗らしい食感で、美味しいかな~(●^-^●)
a0205600_22493429.jpg
生地は白くないけど、白パンみたいに焼き色をつけずにしっとりふんわりと焼き上げています。

キモチをゆったり、させたいときは、
こういう風な焼き方をするのが多いかな~って思います。
(あらっ、パンの練習はそっちのけ??)

ほんわか~としたパンを眺めて、
そして、
そのパンとスープやヨーグルトを合わせて
簡単な朝ごはんやお昼ごはんを楽しんでいます^^


◎ブログを通してだったり、
友達と過ごす時間だったり、
手紙だったり、
パワーをもらうことが重なり、
人の力ってすごいな~ってあらためて実感しています。
何が言いたいのか、
うまくまとめられないけれど、
何だか、キモチはとっても前向きです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-08 14:41 | パン