手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とろけるチョコシフォン♪

少し前に作ったチョコシフォンのお話を少し♪
ちょっと前に、友達と一緒に作ったシフォンケーキと同じものです。
(あの時は、写真に残していなかったので、比べることはできないけれど…☆)

友達と作る前に、こっそり、練習しておきました(笑)
「教えて~♪」っていてもらえるのはとっても嬉しいけど、
教えられるようになるには、まだまだ、道が長そうです(●^-^●)

チョコチョコしいけど、
後味が軽いシフォンを食べたくて、
誕生したレシピ^^
a0205600_22593875.jpg
型から出すのは、相変わらず苦手…><;
写っていない裏側は、ほんのり、荒れてます…
(家の近くで、すすきを発見☆嬉しくて、ちょっと添えてみました♪)
a0205600_22594598.jpg
チョコがたくさん入っているからホロリと口の中で崩れます。
それでいて、シフォンだから、しっとり。
ほろ苦さが残るくらいの、甘さ加減もなかなか好きだな~って思えるシフォンになったかと思います^^y
甘酸っぱいクランベリークッキーと一緒にいただきました。

去年はけっこう焼いたこのシフォン。
チョコがますます美味しく感じられる季節になりました☆
また、今年も、いっぱい焼きたいな♪


◎お菓子作りに出会い、
前向きに変わっていく私をずっと見てきた母は、
私が作るお菓子もずっと食べてきてくれてて、
それは今でも変わりません^^
これからは、
このお菓子たちが、
「母の元気の源になってくれる存在になれるように…」
のキモチも込めて、作っていきたいって思います。


実はチョコが苦手な母 (・・ ;
ガトーショコラに、
チョコシフォン、
ブラウニー、
が私のチョコお菓子の定番です♪
美味しいって言ってもらえる機会も、年々、増えてきてる気がします☆
そして、このシフォンは、私が作るチョコお菓子の中では一番、らしいです^^y
調子にのって、作る度合いが増えそうです(笑)
出来がまだまだ安定しないこのレシピ。
練習もかねて、また作ろうっと♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-05 23:07 | お菓子