手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

友達と作る、パンとお菓子の時間♪

ちょっと前になるけれど、
月曜日に友達と2人で(練習を兼ねて)お菓子とパンを作りました。
練習というか、遊びというかって感じだけどこのひと時はほんっと楽しい~(●^-^●)

今通っているパン教室の体験レッスンで出会ったTちゃん☆
今は、コースが違うから教室で会うことはないけれど、
定期的にこうやって一緒に作る時間をもうけて、教室っぽい時間を楽しんでいます。
今回は、うちに来てくれました。

パンは、クッペと白パンを、
お菓子はチョコシフォンを作りました☆
お互い、スローペースで作るのが好きなのでもちろんスローペース。
なので、当然、最後はドタバタ~(笑)

焼きあがったパンと、用意していたおかずで簡単なお昼ごはんを
バタバタながらも満喫しました♪
ちょっとずつお皿にのせて、あとはお変わり自由のカタチで☆↓a0205600_21303763.jpga0205600_21304697.jpg

















   *コーンの焼クリームコロッケ
*そうめんかぼちゃとくらかけ豆のサラダ(にんじんドレッシング)
*プチトマト
*黄桃のコンポート
*蒸し栗(母の散歩みやげの拾い立ての栗を使用♪)
*そば粉のムク(Tちゃんが持ってきてくれた韓国料理です☆)


出来上がったパンとシフォンは、ほとんど写真がないです…、
ほんのちょっとだけ、記録として残った写真がこちら↓
a0205600_8272278.jpg

これは、白パンと試食用に小さくカットしたチョコシフォン。
白パンには自家製の金柑コンフィを練り込んでいます。
チョコシフォンとろけていくやわらかさで、大好きです♪

クッペは写真がありません…
なので、口頭で失礼します↓
はい、クッペ…
クープが全く開きませんでした。
そして、高温に設定したまま焼いて焦げたものもありました。
真っ黒こげまでいかなかったから、
それなりに香ばしくて美味しかったです。
何回かに分けて焼いたので、
焼き方を変えてみたけれど、どれも、クープが開きませんでした。
見た目は残念だったけど、
外はカリっ、中はふわ~っで、美味しくいただきました♪

こんな感じで、10時から2時過ぎまでの本日の2人レッスンはあっというまに終了~☆
Tちゃんは娘ちゃんが保育園から帰ってくるから、
夕方までゆっくりというわけにはいかないので☆
のんびりと、どたばたが入り混じった時間だったけど、
やっぱり楽しかったな~^^y
こういう時間も大切にしていきたいって思いました。

楽しいって思える時間があることがとっても嬉しく感じる今日この頃^^

Tちゃん、ありがとう♪

多めに作ったパンとシフォンは分けて
それぞれのうちでじっくり味わいました^^

やっぱり、もっとちゃんと写真に残しておけばよかった…><;

今日の午前中は、パン教室の日♪

今日も笑顔で過ごせますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-29 08:40 | 日々のこと