手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

卵を使わないお菓子、練習中☆

台風の被害がこれ以上、出ませんように…。
皆さんのお住まいの地域はご無事ですか??
私が住んでいるところは、今のところ落ち着いています。
明日はひどくなるようだけれど、
どうか、これ以上被害が出ませんように…。

明日は、友達が北海道から来てくれる予定でした。
そして、我が家で一泊してくれるとのことで、とっても楽しみにしていました♪
でも、今回の台風で、見送りに…

会えないのは残念だけど、
また次会えるときの楽しみにとっておきます^^
また、会えるもんね☆

卵が食べられないmちゃんのために、
次会うときまでに、
卵なしのお菓子、もっと腕を磨いておかなきゃな~って思います。

で、今日もちょっと練習してました↓
a0205600_22571868.jpg
宮本 しばに さんのレシピで、作った、抹茶のケーキです。
a0205600_22572563.jpg
ふわふわな食感はスポンジ替りにもなりそうだから、
何か、デコレーションでもしたいなって思って☆
ホントは、小豆を加えて焼くシンプルなお菓子だけど、
どうしても、バースデーケーキにしたくて…
と言うのは、
10日に誕生日を迎えたばっかりのmちゃんに、食べてもらえますようにって、
直前の練習だったのです(汗)

この練習の成果を見てもらうために、
次、会うときまで、
やっぱ、もうちょい練習しよっと(●^-^●)y


図書館で出会った、しばにさんの本☆
食に込める想いや、お人柄がすご~く伝わってきて、
この本が大好きになりました^^y
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-20 23:22 | お菓子