手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゴーヤのバターケーキ♪

minmiさんのところで出会った、ゴーヤを使った焼き菓子を、早速、真似てみました^^y
ゴーヤ、いっぱいあるし、大好きだし、すごく食べてみたくて♪

作ったのは昨日の夜です。
a0205600_2071472.jpg
泡立てた卵に、粉と溶かしバター、ゴーヤのすりおろしを加えて、カトルカール仕立てにしています♪
a0205600_2072563.jpg
ふわふわ~っ、ほろほろ~っとやさしい食感と、優しい色◎
ゴーヤの水分が入るけれど、とっても軽い食感に焼きあがりました☆最後にほんの~り、ほろ苦さがあるかな??って言うくらいの心地よい風味に、母も夫も喜んで食べてくれました。

美味しいレシピをありがとう☆

◎我が家には、今ちょうどゴーヤがたくさん冷蔵庫の中にあります(●^-^●)
というわけで、調子にのって、
今朝、すりおろしゴーヤで、夫のお弁当を作りました☆
a0205600_20175927.jpg

すりおろしたゴーヤとちりめんじゃこ、塩、お砂糖を加えて
お米と一緒に炊き込み、炊き上がりにお酢をまわしかけた寿司ごはん♪
錦糸卵と青じそを散らして、さっぱりゴーヤのちらし寿司の出来上がりっ。
これが、なかなか美味しくてうちご飯の定番になりそうです^^
もう少し、ゴーヤの量を増やしてもよさそうでした☆

*さっぱりゴーヤのちらし寿司
*ボイルウインナー
*オクラとのりのチーズ巻き
*里芋の煮物
*焼茄子
*トマト
を添えた、今日のお弁当記録☆
(相変わらず、素朴素朴な内容だけど、久しぶりにアップしてみました◎)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-18 20:15 | お菓子