手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2つの、スフレチーズケーキ♪

先日から、ココナッツの焼き菓子ばっかり焼いていて、
チーズケーキを作りたくなったときのために
買っていたカッテージチーズのことをすっかり忘れていました(汗)
賞味期限が切れそうだったので、
慌てて作りました^^y
無理にチーズケーキにしなくてもいいのは分かっているけれど、
ちょっとやってみたい配合があったから、
悩みに悩んで、チーズケーキに決定したわけです☆
3人家族の我が家では、12cm丸型がちょうどいい♪

◎おととい作ったのがこちらです↓
a0205600_20451174.jpg
「すだちのスフレチーズケーキ」

残りわずかな、すだちジャムを入れたもので、
a0205600_20453289.jpg
このジャムは、すだちの皮と果汁で作って保存しておいたものです。
この生地量だと、もうちょいジャムは少なめでもよかったかな~☆
でも、やわらかな酸味の、すだち風味がなかなか心地よかったです^^

◎で、昨日、また作りました↓
a0205600_20471084.jpg
こっちは、
「バナナのスフレチーズケーキ」
a0205600_2047454.jpg
スイートスポットが出てきた、バナナをたっぷり入れて♪

表面がシワシワで、
見るからに、「バナナを入れすぎたかな~」って思うけれど、
バナナの自然な甘味が、とっても気に入りました☆

スフレチーズケーキは大好きで、よく作るけれど、
いつも底が抜けない型で焼いています。
そして、出すときは、
「よっこらしょ」って、あのやわらかな生地を出すのです。
底が抜ける型があれば、便利だろうな~って思いながら、
毎回、
「よっこらしょ」ってひっくり返しています(笑)
はい…、
タルトも、そんな感じで毎回作っています(*^ ^*)

そんなこんなで、
カッテージチーズケーキ、
無事終了~
夫にも母にも、好評でした。
あっ、すだちジャムが多かったみたいで、母からは指摘を頂きましたけどね♪
その指摘もまた、ご馳走様~ってな感じで、ありがたく頂戴します☆
夫や母の意見に逆切れしてばかりの私(・・ :
そういうところも、
これからは、もう少し、大人になりたいな~♪

(…なれるかな~♪)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-15 21:06 | お菓子