人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食パンレッスン♪

昨日は、いつものパン教室の、また別のコースに参加してきました♪
コースは違うけれど、どうしても食パンレッスンを受けたくて、
友達と一緒にそのコースに仲間入りさせてもらいました☆
わがままなお願いを聞いてくれてありがとうございました^^

ほんの少しだけど、予習しておいた食パン。
くるくる巻き込むという、苦手な成型は念入りにイメージトレーニングもしておきました。

成型、いつもよりは、うまく出来たかも☆

↓イギリスパン(一斤サイズ)と、
食パンレッスン♪_a0205600_22472297.jpg
<生地量360~370g>
見るからにふんわり~。
食パンレッスン♪_a0205600_22473149.jpg
くるくる加減も、いつもよりいい感じにできました。

↓ブルマンタイプ(一斤サイズのキューブ型)
食パンレッスン♪_a0205600_2249689.jpg
<生地量360g>
角がとがって焼きあがったのを見た先生は、
「発酵させすぎてごめんね」と言ってくれたけど、
何人もの生徒さんのパンをあっちこっち確認しながら、
一生懸命に窯に入れるタイミングを確認してくれてるだけでも、ありがたいことなのです。
ぜ~ったい、大変ですから^^y
その、確認中のほんの数分のうちでも、ぷくぷく膨らもうとするマイペースイーストさん♪
そして、それを焼くと、まだまだパン生地が型のふたを持ち上げる力強さを発揮しているではないですか☆
そんなたのもしいイーストパワーを目の前で見ることができて得した気分でしたから~♪

↓今日の朝ごはんに頂きました。
食パンレッスン♪_a0205600_10242851.jpg
ふんわ~り。
アルコール臭がするわけでもなく、
と~てもおいしくいただきました。

半分はそのまんま何もつけず、
そして、半分は黒ごまクリームを塗って、
これに、ゴーヤジュースを添えて、と☆
ご馳走様でした^^

↓おまけに、ピタパンも作りましたよ♪
食パンレッスン♪_a0205600_22504695.jpg
油脂を加える前に取り分けた生地で作っています。


体力がないとか言いながらも、
パンをこねるときは、不思議と体力がメキメキ出てきます(笑)
20分、30分があっとう間に過ぎたように思えました。

月1の教室。
8月はお休みだということもあって、解決できないままたまった疑問を、
遠慮もせず、先生にたくさん質問してしまいました。
それなのに、一つ一つきちんと笑顔で答えてくれる先生に胸キュンでした♪
もちろん、しっかりしっかり、聞きましたよ^^y
吸収できたかどうかは、ちょっぴり自信なしですが、
忘れぬうちに実践したいって思います☆
成果は、あまり期待しないほうが良いかと思います!!

食パンレッスンに参加できてほんとよかったです。
参加させてもらえたこと、
そして、誘ってくれたことに、
ありがとう^^

どしゃ降りだったけれど、
気分の方は気持ちよく晴れてくれました☆
by happy_ku_fu | 2011-09-05 10:34 | パン教室