手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

友達が教えてくれたこと。

◎これは、かぼちゃパンです。
先週出来上がったみかんの酵母で作りました。
名前は忘れましたが、色の白いかぼちゃを使っています。
なので、焼き上がったパンはほのかな黄色^^
a0205600_19441874.jpg
食パンを作ったのですが、その紹介はまた次回に。
ちょこっと取り分けた生地で、2つだけ焼いた、ちっちゃな丸パン。
a0205600_19443270.jpg
一つは綴じ目がはじけました。
a0205600_19444260.jpg
そして、も一つは落ち着いて焼きあがりました。
同じように成型と発酵の時間を過ごしたはずなのに、
それぞれ、違う顔で焼きあがりました~♪

このみかん酵母、
とってもとっても元気で、
朝起きたときには、ぷっくぷくに膨らんでいました。
それにしても膨らみ過ぎでした(・・ :

思い描くような格好のいいものが、作れるように、はなかなかなれないけれど、
それでも、いいかな~、なんて、最近甘くなっています☆

酵母の体調もそれぞれで、マイペースで膨らんでくれます。
でも、その様子を見ていると、可愛くて♪
それに、一生懸命に呼吸をしているんだな~と、たくましさをも感じられます☆

そう、皆、懸命に生きている。
命というものを守りながら。


◎今、懸命に生きようとしている友達が側にいます。
それでも、
自分のこと以上に
私の体調を気遣ってくれてる。
私のことだけじゃなく…

私はすぐに、自分のことでいっぱいいっぱいなって、
周りが見えなくなるのに…。
そうやって、
見なきゃいけないこと、
大切にするべきこと、
を見失ってしまうときがたくさんある…。

今日、彼女に会いに病院に行きました。
病室に入ると、
「元気がなくて、ごめんね」って、私に向かって言いました。
そして、帰るとき、
「ありがとう。会えて元気をもらえたよ」って言ってくれました。
そうじゃないよ、
私こそ、元気をいっぱいもらってるんだよ。
元気だけじゃなくて、勇気も、いっぱいね。
そして、命と向き合うことの大切さを、教えてくれてる。

知り合ってから、2年。
私のことを妹のように思ってくれてて。
だから、まだまだ、妹のように思って欲しい。

私のブログを見ると、
「美味しそうだね」って、目をきらきらさせながら話してくれる。
いつも、ありがとう。
いつも、嬉しいよ。

私にできることなんて、大したことないけど、

妹(私)は、
姉(彼女)が、また、ここに戻ってくるのを楽しみに待ってるんだよ。
美味しそうだねと言ってくれたものを作って待ちたいんだよ。

私も、もう少し、自分のココロを大きくする努力をするよ。
そして、もう少し、懸命に生きる努力をするよ。
懸命でありながらも、肩の荷下ろして、
自分ペースで、生きていこう!!

年下のくせに、生意気なことばかり言ってごめんね。

今日も、私のお話を聞いてくれて、ありがとうございます。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-30 20:17 | 日々のこと