手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ココナッツとマンゴーのパウンドケーキ

昨日、久しぶりに作った、ココナッツとマンゴーのパウンドケーキです↓。
a0205600_20272117.jpg
これは、2005年、やっとこれだ~って思えて誕生したレシピのひとつ。

卵をしっかり泡立てたら、
粉とココナッツミルクパウダー、溶かしバター、ドライマンゴーを順にを加え、
混ぜ合わせたら、生地の完成☆
焦らず、ゆっくり、混ぜても、ちゃ~んと膨らんでくれるのです。
a0205600_20283799.jpg
カットしたら、
a0205600_20274295.jpg
お皿にちょこんとおいて、
a0205600_20275141.jpg
そのまんま、手で割って、
a0205600_20275992.jpg
パクリ☆
私の大好きな食べ方です^^

あ~☆
これこれ、
久しぶりに、食べても、
やっぱり好きだな~♪
懐かしさと一緒に、味わいました☆

***このレシピの生い立ち、と独り言***

注: ここからは、とっても独り言です。
私のことを順不同にときどきお話させてもらっています。
順不同な上に重複していることもあると思います。
なので、適当に、聞き流してくださいね。
ほんと、とっても私事なので~><;

体調を崩して食べられなかった時期があった私は、同時に殻に閉じこもりがちでした。
学校も何とか卒業できた状態でした。
大学からは普通に授業に出られるまで這い上がったけれど、
(先生方や、家族、友達…に、お世話になりっぱなしで、手のかかる子でした…)

就職までに到達する気力と体力はなく、力尽きちゃったのです…
(学校に通って授業を受け、友達と話すという、ごくごく普通のリズムに回復させるだけでも必死だったのです><;)

だからといって、
卒業後、何もしないでいる自分に対する焦りと寂しさは日増しに大きくなるだけでした。
そんな生活からサヨナラしたくて、
社会に一歩踏み出す手段を私なりに考えていました。

で、必死に考えて出てきた答えは、
自分でお菓子を作って売りにいくということ!!
働く勇気はなかったけど、
お菓子を通して、自分を試したいという気力はあったみたいです(・・ ;
体調が安定しないことにも不安があったから、
これなら自分のペースでやれるっていうのも思って。

ちょうど、お菓子作りに出会って、
ココロから大好きだ~って思えるようになった頃だったから、
頑張りたいって思えたことが一つでてきただけで、単純に嬉しかったんだって思います^^

自分のペースと言っても、
売るとなると責任感も大きくて、必要以上にドキドキでしたけどね☆
どれを買っても、「美味しかった~っ」とか「食べてよかった~っ」て
一人ひとりに思ってもらいたくて、
安定した、焼き上がりにあるように、毎日が研究でした。

楽しいし、好きだけど、研究のほうが強かったな~。
そんな、緊張感満載なお菓子作り中な日々を送っていた頃もありました。
必死にもがき苦しんでいた頃だったな~。

で、お菓子は売れたか、気になりますよね~??
えへっ、
そう簡単に、うまくはいきませんでしたよ、もちろん(笑)
やっぱり、いろんな格闘がありましたっ><;

今日はここで一息させていただきます^^

こんな風に、ちょっと昔を振り返ると、不思議なことに、
笑って話せるようになるんですよね^^

そうそう、
今日紹介したパウンドケーキもその頃に誕生したものの一つなのです♪

レシピ誕生までの道のりは、お菓子によっていろいろだけど、
気がつけばどれもこれも大切なレシピと共に、大切な思い出となっているのです。

だから、自分のお菓子も、いつまでも好きでいたいな~って思います☆

◎過去があるから、今がある♪
どんなに辛くても、、苦しくても、いつか笑えるときが来るっ♪
ピンチはチャンス~☆と信じて…
昨日の自分から、今日の自分に、
そして明日の自分へと、
ちょっとずつ成長できてるといいんだけどな~☆
あっ、まだまだ、ダメダメな自分がいっぱいで、家族を困らせてばかりだけど…(涙)
言ってることと、
やってることの、
バランスがとれていません(*~*;)

だらだらと、まとまらないお話を聞いてくれて、
今日もありがとうございます^^

今日という日が素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-29 10:59 | 私のこと