手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブルーベリーで焼きタルト☆のはずが…

先日買ったばかりの
長方形のタルト型を早く使いたいなあ~って思っていたちょうどそのとき、
生のブルーべリーをご近所さんから頂きました^^
ありがとうございます!

で、おお~っ、これはこれはタルト~!!と即決です☆
昨日、早速、作り始めたのですが、
シュクレの空焼で色がつき過ぎ…(涙)
もう、これは、焼かずに仕上げようと、
レアチーズタルトに変更。
ピケした後の穴をふさぐために、
作り置きの焼き菓子をほぐしてクラムにして敷きこみ、
その上から、
チーズクリームを注ぎました☆
そしたら、
クリームの勢いで、
ケーキクラムがプカプカ浮いちゃって、穴をふさぐ意味なし…(泣)
で、やり直そうと、シュクレを持ち上げたら、
パリって、割れちゃいました…><;

しばらくショックのため、言葉も出ませんでした><。

でも、切り替えて、ちょこっとだけ頑張りました☆
カップに入れて、
「ブルーベリーのレアチーズケーキ」の完成です↓
a0205600_20563379.jpg
底にプカプカ浮いたクラムを敷きこみました☆
チーズクリームの中には、生のブルーベリーと、それで作ったジャムが入っています。
上には、庭から摘み取ったレモンバームで作ったハーブティーのゼリーを乗せています。a0205600_20564731.jpga0205600_2058238.jpg















レモンバームのゼリーは甘味を加えていないけれど、
これが、なかなか気に入りました。
ブルーベリーもたっぷりで、とっても美味しくいただきました。

あの失敗の光景をそっと見ていた母と夫にも大好評でした^^

ここでは、登場しなかった、割れちゃったシュクレもこの後ちゃんと使いましたよ♪
ぜ~んぶを無駄にすることなく、食べられたときってすっごく嬉しいです!
材料も材料になるまで、手がかけられてるし、一つ一つに命があるって思うから☆


それにしても私、こういう失敗多いなあ…
母も、
夫も、
そういう時、いっつも、
「また作ればいいよ」って言ってくれる^^
「失敗しても皆で食べよう」って言ってくれる^^y
ありがとう…☆

食を通して、いろんな想いを伝えたい私だけど、
食を通して、一番元気をもらってるのは私かもしれない☆

だから、
人に元気をい~っぱいあげられるようになるまでの道のりはまだまだ長いな~って思います♪

それにしても、私は最近、んんん~?????なパンやお菓子ばっかり生み出してる(笑)
まっ、そういうときもあるある^^y
そういうときも、必要なのかな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-16 22:25 | お菓子