手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

落としたパンでお昼ごはん☆

昨日、お話したあのパン(オーブンの中で落としたパンのことです)で、
今日のひとりランチを楽しみました。
このパンは、4,5日前に出来上がった酵母の出来を見るために焼いたものです。
ちなみにゴーヤで酵母を起こしてみました。
他にも桃の酵母も出来たけど、まずはゴーヤから。

オーブンの壁にくっついたのを無理やりはがし、
仕方なく焼き上げたものを、
a0205600_14412620.jpg

お披露目します↑ (・・ ;
痛々しい姿に、「ごめんなさい」と謝りの言葉をかけました。

そして、
今日のお昼ごはんにこんな風にして、美味しく頂きました。
粉と水と、塩だけで作ったパンだから、料理にはもってこいかも♪
a0205600_14461267.jpg

トマトの冷静ポタージュです。
トマトジュースと牛乳とちぎったパンをミキサーで撹拌しただけ~☆
パンのおかげでとろ~り加減がいい感じ♪
味付けは塩のみ。
クリーミーで、さっぱりで美味しかったです^^
a0205600_1447131.jpg

カレーチーズココット
(昨日の残りのカレーの具<お豆。お豆腐・お揚げ>にチーズをのっけて温めたもの)
の横に
シンプルなバタートーストを添えて頂きました。
昨日の夕飯のこのカレーなかなか美味しかったんです。
残り物の整理も意外な発見が出来て楽しいな~^^
昨日のパンさん、ありがとう☆
バタートーストは一口大にカットしてから焼いておけば、
そのまま食べるもよし、
カレーチーズココットにからめながら食べるのもよし☆

残りのパンで、次は何作ろう??
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-08 15:03 | 日々のこと