手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつものように、昨日のお弁当と今日のお弁当…☆

「どこかに必ず、にっこりスマイルを入れよう!!」って
目標を立てたものの、
これも、なかなか私には難題です…><;

でも、自由気ままに楽しみながら作ることが大事☆
だと、自分に甘~く、
お弁当作りを続けています(笑)

◎昨日の↓
a0205600_21571961.jpga0205600_21574664.jpg










*ごはん
*チキンソテー、たまねぎソース
 (前日の夕飯のチキンソテーをお弁当用にと、
  たまねぎマリネに漬け込んでおいたものです。これ、すごく気に入ってくれました。
  よかった~☆
*ゴーヤの卵炒め
 (ゴーヤ料理で、私が一番好きなやつです。塩味だけのシンプルな炒め物。)
*なすの揚げ浸し
 (夫が好きなピリ辛味にしておきました。) 
*きゅうりとにんじんのとろろ昆布和え
 (ストックしている塩もみきゅうりとゆでにんじんをとろろ昆布で和えただけです。)

◎今日の↓
a0205600_2159335.jpga0205600_21594257.jpg











*ごはん
*照り焼きチキン
 (コロコロにカットして、下味をつけておいたチキンに、
   作り置きのたまねぎマリネを加えて炒めました。)
*かぼちゃコロッケ
 (まとめて作っておいたかぼちゃのマッシュに、
   ほんのちょっとゴーヤと切干し大根のみじん切り、それから、卵黄が入っています。)
*糸寒天の酢の物
 (干しておいたみかんの皮をお酢に浸して、一緒に和えています。
  みかんの香りもしっかり☆)
*じゃがいもの煮っころがし
 (これは、母によく作って~とリクエストしていた私のお弁当おかず♪あの頃と同じ味^^♪)

ゴーヤが頻繁に登場してますね~♪
ゴーヤを頂く機会が多くて、いろいろとゴーヤの旬を楽しませてもらっています。
ちょっと前までは、ちょっとだけ苦手だったけど、
今は、ほろ苦さがないと物足りなく感じるほどになりました。

ゴーヤの苦味を消すことを考えていたころもあったけど、
今は、その苦味を生かしてあげられる料理をめざしています☆
素材の味を、上手く引き出してあげられるようになりたいな…^-^

何だか、人と同じみたい♪
持っている個性を受け入れてもらえたり、受け入れてあげたり、
っていうことが出来たときって、
本当に気持ちいいから、
そんな感じかな~☆
料理もお菓子も、パンも…
私にとって…^^y

母も夫も、最近はゴーヤがメインになっても(笑)
美味しいと喜んで食べてくれてます。
その姿をみられるのもまた、嬉しいことなのです☆

話は変わって、
今日、パンを焼こうと、オーブンに入れようとした瞬間、オーブンの中で落としました(泣)
壁にくっついたのもあって、無理やりはがして、とりあえず焼きました…
自家酵母で頑張って発酵させて、ドキドキしながら丁寧に成型したのに、
ショックで…><:
でも、
こういう時も、
こういうパンも、
受け入れられるようになりたいって思います。
この子に合う食べ方を考えるのも、楽しいはずだから☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-07 22:49 | 日々のこと