手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スコーン♪

友達からスコーンの注文をもらい、
久しぶりにスコーン時間を楽しませていただきました♪
ベーキングパウダーで作る、お手軽タイプです、こちら↓
a0205600_9155197.jpg
これは「プレーン」
子供が食べるから、ふんわりと崩れにくい食感に仕上げています。

スコーン作りにはまっていた頃、
一番良く作ったのが、このレシピ。
NHKの「今日の料理」が大好きで、
テレビやテキストを参考にしながら、作っていたのを思い出します。
a0205600_9165761.jpg
それから、「チョコとくるみ」、「バナナ」も作りました。
a0205600_9171039.jpg
子供が好きそうな味を想像して、3種用意しました。
ジャム(作り置きの、梅ジャムとすだちジャム)のおまけと一緒に、
今朝、無事に届けました♪
気に入ってもらえてるといいな~^^

棒状に転がして、カットして、丸める…、
作る工程はとっても簡単^^
家庭的で、
ほんわかした気分になれるようで、
何だか好きだな~^^

一度でいいから、
イギリスのお母さんが作る「うちおやつ」みたいなスコーンを、
イギリスで、食べてみたいって、思います。
(これ、随分前からの夢☆
 …脱線しますが、フランスでエクレアを食べながら歩くのも夢なのです●^-^●)

そんなこんなで、
昔っからスコーンが大好きだった私。
パン屋さんでスコーンを見つけると、必ずと言っていいほど、
買ってもらっていました。
あの頃は
イースト仕立てとか、ベーキングパウダー仕立てだとか、まったく分からないままで、
きっとどっちも好きだったんだと思います☆
とにかく、パサパサ、もさもさした、食べ物が大好きだったな~(笑)
(↑表現が悪くてごめんなさい><;)
ポロポロ落としながらも、むしゃむしゃとかぶりついていました♪

好みはちょっと変わったみたいで、
今はパサパサよりホロッとしたものを、
そして、もさもさより、ふわっとしたものが、好きになってるみたいです*^-^*
a0205600_21305962.jpg
朝ごはんに母と分けて食べました。

また、スコーン作りにもはまりそう~☆


◎お弁当記録これは、昨日のお話です)◎
  今日と明日は、夫の仕事はお休み^^
  お弁当作りもお休みです。

  昨日のお弁当はこんなんでした↓
a0205600_2175882.jpga0205600_2181149.jpg












*おかかごはん
 (出しがら鰹節の自家製ふりかけを混ぜただけ☆)
*明太子とのり巻き卵焼き
 (母がよく作ってくれてた、明太子入り。それに板のりを加えました。)
*高野豆腐と紫花豆の煮物
 (良質のたんぱく質☆ほっとする定番煮物に、茹でておいた豆も一緒にコトコトと♪)
*焼き茄子
 (生姜しょうゆとごまで味付け☆)
*オクラときゅうりのコロコロサラダ
 (しその実入りのお漬物とごま油で和えました。)
*黄色いミニトマト

 料理は好きだけど、調味料や食材はあんまりそろっていない我が家です(笑)
 冷蔵庫の中はお菓子やパンの材料の方が多いかも~><;
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-04 21:36 | お菓子