手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ルバーブで、タルト☆

先日の京都レッスンで、購入したルバーブを使って、
久しぶりのタルト作りを満喫しました♪

フレッシュなルバーブの酸味が効いた、このタルトが大好きです^^

いつもは、ブリゼ生地で作るけど、
今日はパイ生地で作りました。
随分前に作った折込みパイ生地が、
冷凍庫で静かに出番を待っていてくれていました☆
(放ったらかしにしてて、ごめんね~。><;)

a0205600_216456.jpg

あんまり層を浮き上がらせたくなかったので、
何層かに重ねて、重石をしてしっかり焼きました。

で、中身は小嶋ルミさんの本レシピから。
マリネして、さっとオーブンで焼いたルバーブを並べて、ちょっと甘めの濃厚なアパレイユを流して作ります。
このルバーブの下処理の仕方がと~っても気に入ってます♪

アパレイユがちょっと少なかったけど、
(もっとふちまで入れて、厚みを出したかったんだけど…><;)
これはこれで、まっいっか☆
a0205600_2173638.jpg
4つに切ったので、3人家族の我が家では一つだけ余ります☆
なので、これを母と半分こして食べました。
このタルトは夫も大好き♪
ごめんね~、ちょっとだけ、美味しいとこもらっちゃったよぉ●^~^●)/

パイの部分がサクッとして、焼きたても美味しかった~(^^)v
a0205600_219243.jpg
手でもって、
ぱくりと食べたいって思える、
そんな素朴なタルトが、
やっぱり大好きです♪

残りは、冷蔵庫で冷やして、
明日、皆で食べようっと^^♪


食べること、食べる時間、作ること、作る時間を大切にしたいから、
今日も、引き続き、お弁当記録を残させていただきます。
でも、紹介するほどのものではないです…。ご了承ください。><;
それでは、
今日のお弁当です↓
a0205600_21104896.jpg
*ごはん
*豚のしょうが焼き
 (こま切れ肉に、たまねぎやピーマンを加えて一緒に炒めるのが我が家の定番☆
今日はオイルをひかずに炒めました。)
*蕎麦サラダ
 (蕎麦ときゅうりに、ポン酢とごま油を加えただけです☆)
*いんげんと卵の和え物
 (ゆでた十六ささげといり卵のさっぱり塩味の和え物です。)
*ミニトマト
*かぼちゃの茶巾絞り
 (昨日のラタトゥイユノかぼちゃが変身しただけです(・・ ;)
a0205600_21473251.jpg

↑今日のにっこり(●^-^●)
お日様~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-02 21:38 | お菓子