手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

すり鉢カンパ

◎今日は久しぶりにカンパを焼きました^^
日持ちのしない全粒粉を使いたかったので、たっぷり入れた配合で作りました♪
大好きなドライいちじくも入れて(*^-^*)
a0205600_15341690.jpg

バヌトン型を持っていないので、すり鉢で代用しています。
カンパーニュ、上手に出来たことはまだ、一度もありません…
そして、今日も…(T_T)
成型で生地を傷めてしまったし、
少し2次発酵もとり過ぎたかな~。
クープの開き具合も…
ちなみに、粉300g中100gが全粒粉です。
もうちょっとクープが開いたほうがよいのかな~??
まだまだ、勉強不足だと痛感中です><;
a0205600_15343640.jpg
それに、きっと、捏ね過ぎ…

でも、上手くいかないからこそ、上手くいくような方法を探そうと思えるっ☆
だから、気を取り直して、
ちょっとずつ努力します(●^ー^●)


◎さてさて、今日から夫は仕事。
おとといと、昨日がお休みで、
おとといは飲み会、昨日は二日酔い(笑)
お疲れ様です(・・ ;)

そんな夫に作った今日のお弁当は、こちら↓
a0205600_15345923.jpg

*炊き込みごはん
*お豆腐のとろろ昆布巻き
  …(水切り&下味をつけたお豆腐をとろろ昆布で巻いて、揚げ焼きしました。)
*ガーリックウインナー
  …(ボイルして、ヘルシーに。)
*茄子とピーマンの味噌いため
  …(揚げ焼き後のフライパンで。油はさっとオイルポットに戻したので、少量の油で調理できました。)
*ゴーヤと卵のマヨチーズ和え
  …(マヨを控えめにするため少量の牛乳でのばし、粉チーズでコクを出しました。)
*みかん

健康診断にひっかかりやすいお年頃なので、
ちょっとだけ、バランスにも気をつけています。(^・^)y
a0205600_1535827.jpg

で、本日のにっこり~♪…のつもり(p_-)↑
紫花豆でできた目を見て、
豆好きでない夫は、苦笑いを。

よ~っし、豆好きになってもらえるような、豆料理も考えよっと♪
そしたら、我が家は豆料理が続くのさ ^ー^)♪
そしたら、もっともっと、豆が苦手になるかもしれない~(笑)
過去に、似たようなことが数回ほどありました。
苦手な納豆を克服してもらいたくて、そういう失敗をしたことも(汗)
ちょっとだけ、気をつけよう(;^_^A
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-30 22:16 | パン