手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

桃と一緒に食べる、煎茶ムース♪

先日から、作りに作った、ふんわりアーモンドのケーキ↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu

(卵白だけで仕上げたくて、どうしても余らせてしまった)卵黄は、
冷凍したり(ときほぐしてから、少量のお砂糖を加えて)、
料理に使ったり、パンに加えたり…。

そして、昨日はじっくりじっくり、炊き上げたアングレーズを使って、
ババロア仕立てにしてみました。
(先日みたいに)アーモンドケーキに添えて食べるのもおいしかったけど、
ちょっと変化をつけたかったので♪

煎茶の牛乳ぷりん(レシピはこちらです→
を作ってから、それが大のお気に入りな夫。
何度もリクエストをもらいましたが、
スルーさせていただいてました(. . ;) ゴメンネ…

アーモンドケーキに付き合ってくれたお礼に、
あの、煎茶の牛乳ぷりんっぽく、してみました。
a0205600_21511365.jpg
a0205600_2151428.jpg














私らしく??残り物整理のための配合に切り替えてますが(笑)

①ほんのちょっと残っていたアーモンドケーキをコロコロに切って、カップに入れて、
煎茶風味のババロア液を注ぎました。
a0205600_21403823.jpg
アングレーズに牛乳で煮出した煎茶液と、
とろりと泡立てた生クリームを合わせています。
レシピのより、濃茶にしました。(上にゼリーを乗せないので)

ババロア液を吸ったケーキ部分はジュワ~っとしっとり。
そのほんのりした甘さと、
プルン、ふわ~っとした口当たりとほろ苦い濃茶ババロアが合わさって、
喉越しすっきりo(^-^)o

②友達から、もらった桃でソースも作って添えてみました。
a0205600_2143641.jpg
我が家では、今年、初の桃~♪ありがとう!!
桃、大好きだから、すっごい嬉しかったよ^^

このソースは、ほんのちょっと残っていたナパージュと一緒にサッと煮ています。
なので、いい具合にとろ~んとしてババロアにからまってくれます。
自家製の梅シロップで、ほんのり酸味も補っているので、
何となく、和な香りがします(←微々たる量しか加えてないので、気のせいだと思うけど。)
なので、煎茶風味にも、合うように思いました(^!^)y

③調子にのって、大好きな煮豆も乗せました。
a0205600_21471919.jpg
これは、紫花豆の薄甘煮☆
おととい炊き上がって、ただ今、冷蔵庫で待機中。
煮豆があると、何にでも乗せたくなるくらい、大好物♪
甘くないから、
後味もすっきりでした。

夫も、大満足♪
冷蔵庫もスッキリ(●^~^●)

ご馳走様でした。
残ってくれてた、材料にも感謝しなきゃな~って思います^^♪

お菓子を作ること、食べること、そして、食べてもらえることが嬉しくて、楽しくて仕方ない♪
いろいろ振り返ると、ずっと昔の自分からは想像できないくらいなんです。
だから、嬉しいとか、楽しいとか、そうやって思えるようになったことは、
「お菓子作りに出会えたこと」だけじゃないんだってキモチ、忘れないでいたいなぁ^^
そう思えるように導いてくれる人たちに出会えたことを忘れないでいたい☆って思います。
今日も、そんな出会いがありました。
(正確には、出会ったのはもう少し前で、いろいろお話が出来たのは今日が初めてかな☆)そして、いろんなお話ができました。
今日の出会いにも、ありがとう^^
また、いっぱいお話しようね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-29 23:23 | お菓子