手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

♪ふんわりアーモンドケーキでいろいろ♪と、梅仕事の記録。

~本日2つ目の更新です~

昨日、紹介させていただいた、このレシピ↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
こっちでは紹介しきれなかったけど、いろんなバージョンで楽しめます♪

これは、少し小さめの型で。(レシピの2/3量で作りました。)
a0205600_2339173.jpg

最後に作り置きの杏のコンポートをのせて焼きました。
ひっくり返すとこんな感じ↓
a0205600_23384795.jpg

で、断面はこちら↓
a0205600_23375857.jpg

杏の甘酸っぱさが、冷たく冷やしたこの生地にとってもよく合うように思いました。

卵白を使うこの焼き菓子。
残った卵黄で、アングレーズソースを作って、
からめながら食べても、なかなか美味しいかも☆
今日の夫のおやつに、大好物のグレープフルーツを添えて、と♪↓
a0205600_23422722.jpg

分かりにくいですが、下にアングレーズを敷いています。
ちなみにこれは、レシピと同じ12cm丸型を使って焼きましたが、厚みを押さえて2/3量で作ったものです。
a0205600_23432913.jpg

これでも、ふんわり感は十分楽しめる厚さです♪

それから…
ずいぶん、時間が開きましたが、久しぶりに…↓
◎梅仕事の記録◎
a0205600_23464956.jpg

階段下の物置きに、寝かせていた、梅漬けです。
赤しそを加えてから1ヶ月くらいが経つかな☆
実は、まだ干せてなくて><;
でも、なかなかキレイでいい感じに漬かってるように思います☆
赤しそが少なめだったけど、優しい色合い♪
ほのかに赤いくらいも、可愛いです^^今週晴れた頃には、必ず干します☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-27 23:39 | お菓子