手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ふんわりアーモンドケーキ

完成させたかったレシピ、やっとできました♪
cottaさんのアーモンドパウダーを使ったお菓子のレシピコンテスト→★に、どうしても参加したくって☆
ものすごく、個人的な理由ですが><;

以前から作っていた、ホリデイと名付けたふんわり食感の焼き菓子を、失敗の少ないレシピにしたくて、模索中だったんです。ホリデイさんもアーモンドパウダーが主役だから^^

フィナンシェレシピが変化して、出来上がった、ホリデイは、そりゃ~もう軽さが命なんです。
お花のカタチで、見た目も、食べてもふわふわしてて、「ホリデイ~♪」ってキモチになれるように焼き上げなきゃダメなんです☆
これも、やっぱり、ものすごく、個人的な理由です…、ハイっ。><;

で、その子は、生地管理がちょっと難しくて、微妙な混ぜ加減や焼加減に左右されやすくて…。
なので、もっと気楽に作れるものも考えたくて、ちょうど、この機会に、レシピの締め切りに向けて集中して試作させてもらいました☆
cottaさん、ありがとうございました。

こちらでのレシピ投稿は初めてです。
よろしければ、覘いてください↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
a0205600_2136286.jpga0205600_21344711.jpg















高さを出して、ふんわり感をおもいっきり楽しめるようにしました。
冷やしても、やわらかで、しっとりで、夏でも食べたくなる焼き菓子だ~って嬉しくなりました♪
基本的に「焼き菓子大好きっ子」なので、夏でも普通に食べていますが、私の場合(笑)

我が家では、ただ今頻繁に、ふんわりアーモンドケーキが出回っています♪
今のところ、好評です☆

そうそう、このレシピページのお詫びをここでさせていただきます。
失敗の少ない配合と、作り方を考えたつもりですが、字が多すぎました><;
工程も手順も単純なのに、あれもこれもと、説明を付け加えてたら…
こうなっちゃいましたT T
でも、とっても簡単に出来るので♪
そして何といっても、気楽に作っていただきたいので、
緊張感より、楽しいキモチを大にして作っていただけると嬉しいです♪

*ちなみにこちらが、いつもの「ホリデイさん」↓
a0205600_21584716.jpga0205600_21585835.jpg
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-26 22:08 | お菓子