手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パンづくし♪

どうしても完成させたいお菓子があって、ぼちぼち、作っています。
(趣味の域の試作中のお菓子だけど、それでも、頑張りたいって思えるから、やめられないです☆)

今作ってるお菓子は卵白を使うから、卵黄がどうしても余ってしまします。
なので、料理にちょこちょこ使いながら、
それでも、残った分で、せっせとパンを作っていました。

出来上がったパンは、
一気に食べるわけでないから、コレステロールの摂りすぎは防げるかな~って思って(笑)

おとといのお昼に作ったパンたちです。
少し前に作った、あのパンと同じように、
ん~??って感じになっちゃた試作お菓子も一緒に捏ね捏ねして…。

a0205600_2135289.jpg
これは、卵黄なしで、お菓子入り(笑)(←大きな声では言えませんが…)カレーが残っていたので、お昼にナン風にホットプレートで焼きました。厚めな生地だから、ナンとはちょっとちがうけれど、母も夫も喜んで食べてくれました。ホッ
a0205600_2134515.jpg
プレートに乗り切らなかった分は、成型して冷蔵庫で待機。食後に茹でて、ベーグル
になりました。

お菓子、パン、お昼ご飯、お弁当を作り終えて、
午後から出勤する夫を見送った後は、
もうぐったりでした(笑)

でも、一息ついてから、また作っちゃいましたけどね☆
a0205600_21375721.jpg
卵黄を加えて、上記の生地より伸びのいい配合にして、少し残ったカレーでカレーパンを。
揚げる前に、蒸しています。「揚げる前に、蒸す」というやり方は、先日のkaikoさんのブログから頂きました☆本当の作り方はわからないまんま、とりあえず、揚げる前に蒸しました。(笑)
やわらか~くて、もっち~り、そして、油っこくなくて、美味しかったです。
このアイデア、ありがとう♪
a0205600_2138865.jpg
全部蒸すのは大変だったので、焼きカレーパンになった子もいます。
a0205600_2143240.jpg
カレーパンの中は、クリチを隠し味に一緒に包んでいます。まろやかになって、パンと合います。
a0205600_21441649.jpg
カレーがなくなったら、そのまんま。

ちなみに、まだ、お菓子は完成してないけれど、
もうちょっとで完成すると思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-19 21:44 | パン