手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チーズプリンのタルト☆

先日、近所のカフェで食べたタルトが美味しくて、それを参考にして作ってみました。
うちにある材料が集合して出来た、紹介するほどのものでもないし、
まだまだ改良したいとこいっぱいですが☆
a0205600_8275176.jpg
クリームチーズのプリンをタルトの上にポンとのせて、くぼみにキャラメルソースをのせています。
あっさりしたチーズケーキみたいで美味しかったです。
おおっと、キャラメルソースと言ってはいけないんです、この子。
金柑のシロップ煮のシロップを焦がすように煮詰めてとろみをつけただけです。
(シロップ煮を作っていると、どうしてもシロップだけが残っていくので)
プリンのくぼみ部分とタルトとの接着部分に使っています。
a0205600_14272329.jpg

アーモンドクリームは、バター控えめのさっぱり仕立て。
酸味を補うために自家製ドライ杏も散らばせて焼きました。

ドライ杏は、種をとってレンジで乾燥させてたら、
水分が多くて、カタチが自由奔放に広がっちゃった子です…。
アーモンドクリームに忍ばせたら、この子もいい具合に馴染めるとかも、という安易な思いから、参加決定♪

このアーモンドクリーム部分はもうちょっと考えたいな…♪
杏の酸味は合うけど、食感とか、風味をもうちょっと考えようっと☆
a0205600_22473544.jpg
で、タルト生地は、作りおきの冷凍クッキー生地をミックスさせたものです。
プレーンなシュクレ生地と、くるみのクッキーを合わせています。
さくさく~っと、軽い生地でした☆

ふと、思いつきで始まるお菓子作りは、
中途半端に残った材料を眺めているときや、気になっているときが多いです。
材料を整理整頓して、美味しく味わい、
それから、ああでもない、こうでもないといいながら、試作に入ります…。
試作っていっても完全に趣味の域です><;

「とりあえず作ってみたい」のキモチから入る、
とてもラフな私のやり方。
計画性に欠けてる分、失敗も多いだろうし、効率も悪いんだろうなあ…><;


自己表現することがとっても苦手な私は、
ああでもない、こうでもないと、ひとりつぶやきながら、お菓子に思いを込めて、
自己を表現しているつもりなのかな~☆

そんな私の成長に一役かってくれてるお菓子作りと
その時間を今日も大切にします。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-18 10:45 | お菓子