手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

杏だらけの杏仁豆腐☆

先週土曜日、スーパーで、お買い得な杏を見つけました☆
旬の物に弱いので、ついつい購入。
でも、ほんっと、とてもお買い得だったので~♪

一度は作ってみたかった、それに、食べてみたかったし、食べてもらいたかった杏仁豆腐☆
杏の種をしっかり乾燥させたあと、割って核を出して、それを水に浸して…
周りの茶色い薄皮をむいて、水と一緒にミキサーにかけて…♪
手間ひま以上に力(母のお力い~っぱいお借りしました。笑。)も必要だったけど、それだけに美味しかったです。
a0205600_6223427.jpg
昨日、出来上がりました。杏のシロップ煮の実を散らして、
シロップをかけて、食べました。
核から出る風味の強さにビックリ☆

それにしても、杏っておもしろい♪
手にとった瞬間の、ほんのり甘い香りに、まあるくてぷっくりのカタチ…、
そして優しい肌触り。
口にしたあの瞬間の、きりっと引き締まった酸味と、す~っとする爽快感。
「可愛らしい」から、いっきに「たくましさ」をも感じられます…☆
このギャップがとにかくおもしろい♪
a0205600_6205914.jpg寒天が入ったサクっと歯切れのいい食感♪
コレも好き☆
次は、もうちょい、とろ~んとした食感で作ってみたいな~。
そっちも好きなので☆
そして、ひし形に切ってみよう!!

ん~、酸味のきいた、シロップ煮、
脇役ながらもいい仕事してます~◎







購入した杏の1/3はシロップ煮に、
a0205600_6242150.jpga0205600_625385.jpg













2/3はジャムに、加工しました。
a0205600_626486.jpga0205600_627370.jpg












杏仁豆腐◎
また作りたいし、食べたいし、食べてもらいって思います♪
これを作る前に、杏を加工しなきゃいけないけど、それもまた楽し♪
旬のときしか出来ないから☆
旬の家(うち)仕事として、楽しませてもらってます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-12 08:59 | お菓子