手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パネトーネと黒糖食パン

先週、木曜日のパン教室で作ったパンをアップします。

a0205600_133022100.jpgこっちは、ドライイースト使用の、パネトーネ。
バターもたっぷり入ったちょっと冬っぽいパンだけど、風味づけに加えたレモン種のおかげですっきり感が出てました。
その上ホロッ、ふわッっとして軽い口当たりで、あつ~い時期でも、食べやすかったです。
ほんのちょっとだけど、加えた米粉がもっちり感も補ってくれてたような気がします。
…だからかな~、翌日もしっとりしてました。


a0205600_13305594.jpgカップに入れるときが難しかった~><。ちゃんと綴じ目が真下じゃないから、ホラッ、ゆがんで膨らんでますよね??

ラムレーズンを入れたものとゆずピールを入れたものを作りました。
ゆずピールの入った方は、姉にもお裾分け。
ママになったばかりだし、
まだ母乳をあげてるから、ラムは効いてない方がいいよね~って思ったので☆


a0205600_13364028.jpgこっちは、酵母使用の黒糖食パン。
キューブ型がとてもかわいい。
黒糖風味をしっかり出すために、モラセスシュガーを少しだけ加えています。
黒糖だけで風味を出そうとすると、けっこう黒糖の量が増えがちだけど、
モラセスシュガーを少量加えるだけで、こんなに黒糖の存在感が大きくなることにビックリでした。
懐かしい味のする素朴なパンに仕上がりました。
大好きな、かのこ豆も巻き込んでいます。


a0205600_1342476.jpg先生が作った焼きたてパンを、カットしてくれました。
ふかふかで、甘くて、でも甘すぎなくて、焼きたても美味でした~!!
翌日も、しっとり、ふんわり、ちょっともっちり♪
温めず、そのまま食べるのが好きなパンです☆
こちらも、スライスして、半分、姉にお裾分け。





ここ最近折り込みパンばかり焼いてて、ちょっとづつ冷凍庫で保管していました。
家族が少ない我が家は、なかなか消費も追いつかないし…。
離れてると、手作りのおすそ分け~って走って届けるのもなかなか出来ないので、
ちょっとづつ、出来のいいのを保管しながら、
姉の元へ、chiaki便を飛ばしました♪
パン教室のも食べてもらいたかったから、やっと届けれた~って感じです☆
折込シートを使った折込ブレッドがうまく出来なくて、
抜け出せません…。
菓子パンじゃなくて、シンプルなパンも食べたいのに、作りたいものが優先になってしまうのは、もう毎回のことですけど(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-04 14:21 | パン教室