手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロールケーキとバゲット(?)

先週末のことです。
友人の依頼で作らせていただいたロールケーキ、何とか無事にお届けできました。
プレーンなスフレロールと、
抹茶ロール。↓
a0205600_17114232.jpg

これは、味見用の端っこの方。切り口が、あんまり見せられる状態じゃないけど、一応記録のために残しておきます(ちょっと遠目でごまかしておきました)…><;
スフレロールは、別立て法☆メープルシロップで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
抹茶ロールは、共立て法☆こしあんで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
混ぜ方、配合、焼加減…、ロールケーキも難しい~!!

でも、喜んでもらえてよかった☆

さてさて、ここからはパンのお話です。
いつか焼かなきゃと思いつつ、やっとこさ焼き上げた、記念すべきバゲット(みたいなモノ)。
(おととい焼きあがりました)
教室で1回、家で2、3回作ったことはあるものの、それはとてもとても不思議なパンしか出来なかったんです(笑)
まだまだ、不思議なパンですが、これでも進歩した方なので一応、記録のために残しておきます。
やっぱり見せられるカタチじゃないですが…><;
a0205600_1731575.jpga0205600_2055408.jpga0205600_20555318.jpg
40cm長さに伸ばし、クープを5本☆入れるつもりが、4本で限界に…。
そして、熱々に温めた天板にのせたら、どんな入れ方をしても長すぎて入りきらず…。
天板をひっくり返して、対角線状に置いたものの、はみ出ました。そのおかげで両サイドが垂れ下がりました(笑)天板に敷いたオーブンペーパーが風でなびいて、強い火力のおかげで真っ黒。
でも、パンは色白に焼きあがりました。
何とかクープは開きましたが、帯切れと、それ以前にクープがガタガタ…。
断面は、不自然な気泡が点在…;

この子達は、翌朝、日曜にフレンチトーストとなって、美味しく頂きました。
ご馳走様でした☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-27 22:36 | お菓子