手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりのロールケーキ

今日は、暑かった~!!
午後から出勤する旦那を見送ると、もう力尽きた状態…(笑)
こういう季節は、早朝出勤の週の方が、ちょっとは涼しいから、起きやすいし、お弁当の準備もしやすいんだけどな~☆
体力に自信のない私はこんなバテ気味は日々が続いています…;

それはさておき、
今週末に、ロールケーキを作る機会を頂いたので、今、思索中です。
久しぶりに焼くから、何回も焼いて感覚を取り戻しておかないと不安で不安で><。
 
で、出来たものがこちら↓
a0205600_1352882.jpg

スフレロール生地にクレームシャンティのシンプルなもの。うち用なので、果物は缶詰のみかんを巻き込みました。でもね、このみかん缶詰、薬品で房の薄い皮を溶かしてないから、ちゃ~んと、房の薄皮が残ってて、なかなかのお気に入りです。
a0205600_13591281.jpg

しっとり、溶けるこのスフレ生地と、外側の焼色が好きです♪
やっぱり、うち用なので、巻き終わりは切り落とさずにそのまんま☆
手前には桜の葉っぱで風味を付けたクッキーを添えてます。
このクッキーのカタチ、うちの愛犬にそっくりだから、チロルって呼んでます♪
うちの愛犬の名はチロルだから♪
それにしても、何だか季節感のない飾り…。

a0205600_13572276.jpga0205600_13573750.jpg












ずず~っとアップにすると、分かりますか~??これ、麦です。母の散歩土産の麦なんです。刈り取った後の残りだそうです。小さなかごの中(黒い布の上)に籾殻から出したものを3粒ほど入れてますが、なんて可愛いィんだろう~☆
窓際には麦の穂を飾ってますが、涼しげでちょっとは、節電につながるかも☆
母っ、ありがとっ♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-22 19:41 | お菓子