手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

柏餅と、南蛮漬け。

おとといの母の散歩土産から、こんな一品できました↓(作ったのは昨日の月曜日です。)
a0205600_21464371.jpga0205600_2147236.jpg
a0205600_221555100.jpg
サルトリイバラの葉っぱで、お餅生地を包んで蒸しました。市販のこしあんを使って、簡単に。
左が餡を包んだもので、右が餡を練りこんだものです。
どちらかというと、練りこみタイプが今も昔も好みかな☆
柏の葉っぱではないこの柏餅は小さな頃から慣れ親しんだものです。
西日本ではこちらが定番なのだとか☆最近、知りました。
(ちなみに私は徳島生まれで、徳島育ち。今、愛知~♪)
母と一緒にかなり適当に作ったこの柏餅、残念ながら、ちょっと硬かった…
また近いうちにリベンジをしよっと♪


それから、懐かしい味と言えば、これも☆
鯵の南蛮漬けです↓(作ったのは日曜日です。)
a0205600_22144640.jpg

土曜日、新鮮な豆鯵をお求め安いお値段でゲットできたので、久しぶりに作りました。
たまねぎやにんじんがたっぷり入る母のこの南蛮漬けも大好き。
小さい頃は魚が苦手だったけれど、これは大好きでした。骨を一生懸命よけながら食べてたっけ。
魚好きな今は、骨ごと、パクリと☆
今回は、私仕立てですが、母の面影もちゃんと残ってるようです。
何が私仕立てかというと、
酢としょうゆの代わりに、ポン酢を、
砂糖の代わりに、煮豆を炊いたときに残しておいたシロップ、
そして、塩を加えて、薄めの色に仕上げたとこです。
こうやって、冷蔵庫のドアポケットの、ちょっとずつ残った、調味料や、
お菓子作りで残った材料をチラ見して、(長いことドアを開けると、冷気が逃げちゃうので…)料理を考えるのも、1日の楽しみの一つなのです♪
適当な味付けに見えますが、一応、イメージして組み合わせてるつもりですよ~(笑)

母も、旦那も気に入ってくれたようで、
1日味を馴染ませてから、食卓に出す予定でしたが、その日のうちにすっかりなくなりました♪
予定変更だったけど、「美味しい」っていう家族の笑顔には弱いです…。そして、嬉しい☆
こうやって、食べてもらうことが、
いつも、思い切りわがままな私からの唯一の感謝の気持ちいうことにしておきます☆

今まで当たり前のように食べてきたものを、ココロから美味しいって思える今日この頃。
そんな、懐かしい味を、これからも大切にしていきたいから、
ちょっとずつ、ときどき、になるかもしれないけれど、書き留めていこうって思います。


~梅仕事の記録~
今日、順調に白梅酢が上がってきていました。
梅が浸かるくらいを残して、ビンに入れて保存しました。
とっても、しょっぱいけど、風味がとっても梅だ~♪
美味しい調味料をありがと~☆

[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-21 22:45 | 日々のこと