人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜種油を使ったお菓子たち

 先月の末ごろだったかな~、とても嬉しい課題を頂き、
「化学薬品を使わずに丁寧に搾油された菜種油を使って作るお菓子」の試作中な日々を送っています。
「なかしま しほ」さんの本を参考にさせていただきながら、ものすっごいスローペースな試作です…;

 この菜種油、ほんとすごいんですよぉ☆
子供たちの未来のこともちゃ~んと考えた上で、環境に配慮したサイクルで作られてるんです♪
親御さんの気持ちもいっぱい詰まってるとこがまた素敵!!

 昨日の日曜日、何とかカタチになりつつある試作お菓子を、ウチで食べていただきました。
菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_994263.jpg菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_6401399.jpg←米粉入りで、ちょっとモッちり。ほわ~っと崩れながらも、しっとりなマフィン。チョコとプレーンを用意しました。キメのそろったこの断面が好きです♪



菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_9121961.jpg菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_9143380.jpg←いつも作るアーモンドのバターケーキを菜種油に変えたものです。(配合も少し変えて、と。)卵のチカラでふんわ~り、カステラっぽい軽さに仕上げています☆
そうそう一目ぼれしたこの焼型、初めて使ったんですが、大満足っ♪焼き上がりの可愛らしさにベタ惚れです♪

菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_9182389.jpg菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_9183952.jpg←メープルシロップで甘みをつけた噛み応えありつつも、サクっとしてるクッキーです。菜種油を使うとメープルシロップの香りがすご~く引き立つように思いました☆




 
 どれも、喜んでもらえたようで、一安心☆でも、まだまだ見習い中~。もっと勉強しなきゃ。

菜種油を使ったお菓子たち_a0205600_9213135.jpg
お持ち帰り用にも少しずつ用意させてもらいました。ご家族のお口に合ったかな~、って気になるところです。 菜種油のこと、それを使った試作お菓子のこと、などなど、、どんどん広がっていったお話。
夢や希望の後ろで抱える、想いや経験など、普段あまり聞けないことも聞けて、
そして、共感できる部分もいっぱい発見できて、それがまた嬉しかったです♪

 この試作お菓子は、まだまだ、経過過程だし、
どういう存在になっていくかは、これから先ゆっくりゆっくり考えていくことなので、
それを楽しみながら、
普段のお菓子生活の定番に増やしていきたいな~って思います。

 身近な素材で、環境に優しくて、カラダに優しくて、ココロに優しくて、何より笑顔になれる…
 そんなお菓子も作れるようになりたいな…☆

 菜種油を使ったお菓子はずっとずっと、いつかカタチにしたいって思っていたものです。
 きっかけをいただけたことに、感謝のキモチでいっぱいです☆
by happy_ku_fu | 2011-06-13 22:05 | お菓子