人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆきどけボール

 これは、先日の友達用お菓子のクッキーの残りです♪
 この子の名前は「ゆきどけボール」
 大学生だった頃、友達がつけてくれました。
 私のお菓子の名前って友達が付けてくれたのが多いかもしれません☆
 私に名前を考えるセンスなんてないですし(笑)
 たしか、このクッキーも、私が思いついたのは「手丸めクッキー」…(泣)。
  
 初めて作ったスノーボールクッキーの食感に感動したのが、このクッキーの試作の始まりでした。
くるみをたっぷり使ったレシピでしたが、和の素材が大好きで、くるみ以外で作りたいと思いながらも、納得の行く食感が得られず、ようやくたどりついたレシピ。
作る工程も、用意する材料もシンプルだけど、「えっ?」ていう出来のときもあります。
ゆきどけボール_a0205600_22394264.jpg
ゆきどけボール_a0205600_22375266.jpg
ゆきどけボール_a0205600_2239124.jpg

今回はいくつかある種類の中で、煎茶ときなこを作りました。
飲んで美味しい煎茶の茶葉を使ったクッキーは、後味すっきりなほろ苦さが大好きです。
そして、きなこは小さい頃からの大好物。
<朝ごはんに、きなこご飯が出ると、めっちゃ喜んで食べてました☆←今思うと、これ、母の手抜きご飯じゃん(笑)>
これが大好きなクッキーになると、やっぱり美味しい~♪

 こんな、素朴な焼き菓子が大好きです。
 見た目は地味だけど、そのひとつひとつから
 「ほっ」とできる温もりがじんわ~りにじみ出るような…
 そんなお菓子を作りたいなって思います☆
by happy_ku_fu | 2011-06-08 23:31 | お菓子