手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

生のまんまの金柑タルト

ごくごくシンプルなタルトですが、紹介させていただきます♪
先日買ったばかりのこの型(マトファーさんの)を使いたくて、嬉しげに作ってます。
ほんとは、直径6cmくらいの小さなタルトリングが欲しかったんですが、
これはブリオッシュ型。
高さのあるタルトも好きだし、
ブリオッシュ型も欲しかったし、
これなら兼用で使えるなって思い、迷いに迷ってこっちに決めました。
奮発して、5コゲット~☆
(ほんとは、もっと欲しかったけど、また今度☆)
a0205600_674917.jpg

シュクレ生地に、アーモンドクリームと金柑をのせて焼き上げただけのとっても素朴なタルト。シュクレはホロッ、サクッ、のちょっともろさのある食感に、
アーモンドクリームはふんわりした食感に仕上げています。
a0205600_694789.jpg
金柑は半分に切って種を除いただけの生のまんまを焼きこんでいます。この金柑は母の散歩みやげ。チロル(愛犬)の散歩道で、いつも旬のものを見つけて、何かしら持って帰って来てくれます☆
ちなみに、今一番多い散歩土産は、筍(破竹)。毎日が筍料理です(笑)
さてさて、この金柑ですが、いつもシロップで煮てから焼きこんでいたけど、これ、なかなかいけるな~って思いました。
a0205600_6105423.jpg

試しに、焼いたものをまず、母と半分こ♪
美味しかった~。(盛り付け、雑ですが…><)
いつもは直径16cmのタルト型(100円ショップの底が取れないやつを10年くらい愛用中)を使うことが多い私。種類がちょっぴり増えて、タルト作りが一段と楽しみになりました。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-01 08:24 | お菓子